« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月15日 (土)

パイオニア

Himg0005 O崎さんの新しい機体の主翼です。今までの作り方の常識を覆すものです。うまく説明できませんが、本来抜かない主翼上部が抜いてあり、下張りにあたる部分が上に顔を出しています。
Himg0004 これが上部の写真です。2段上半角ならぬ2段キャンバーになっています。O崎さんはいつも何か新しいことを考え形にしていきます。紙飛行機界のパイオニア的存在ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

可児例会結果

Himg0014 先日行われた可児例会の結果です。
○課題(自由)
①山本 和文 246秒 ②柴田 重勝 ③吉田 昭久
○自由(ハンド・ゴム)
①山本 和文 229秒 ②南 繁雄 ③吉田 昭久
○規定(ⅠⅡ)
①近藤 堯裕 204秒 ②柴田 重勝 ③山本 和文

公園の木々も色づいてきました。今日はとても暖かい日で、風もなく紙飛行機日和でした。野球投げの練習のあと、SALの練習をしてきました。自分の投げではサイドとアンダーの中間くらいでのリリースが一番いい感じで上がるような気がします。平均20秒くらい飛ぶようになってきましたので30秒までがんばってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

紙ハンドランチ・SAL

Y分君の紙飛行機SALです。野球投げほどではないにしてもかなりの高度が出ています。とても綺麗な軌跡を描いて上がっていますね。飛行機に関しては本人からのコメントを待ちましょう。なおこのビデオはKAZUさんからの提供でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

可児例会11月

Himg0007 11月可児例会が行われました。朝から雨が落ちてきそうな寒い日になってしまいましたが、紙飛行機の人たち(特にハンドランチ勢)はそんなことを気にすることもなく一生懸命じぶんの飛行機に没頭しておりました。
人数が少なかったので自由機種はハンドもゴムも一緒、規定もⅠⅡ一緒の試合となりました。課題機はまったくの自由ということで、ほかひげはSAL投げに挑戦。16秒平均と初戦にしてはまあまあの結果でした。まだ自分がどう投げているのかが把握できていないので、飛行機の軌跡が一定しません。午後はずっと練習していましたが、だんだんと同じ軌跡であがるようになってきました。まだまだこれからです。KAZUさんにも野球投げの機体にいろいろとアドバイスしていただき有意義な1日でした。例会結果は気がついたらどなたかが記録をもって帰ってしまった後だったので、後日アップします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »