« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011年3月 9日 (水)

Ca3d0175 飛行機を飛ばしているとさすがに空を見上げる機会が多く、普通に生活をしているとなかなか気付かない空の現象をよく目にするようになりました。前回の写真も今回の写真も日暈(ひがさ)とよばれる現象でこれは本当によく目にします。虹になっている部分もあり、空に大きく広がる円は美しいものです。
Ca3d0092 これは地震雲。扇の要にあたる方向でこのあと地震が起こりました。千変万化の空を見ていると飽きることがありません。この空の向こうに無限(かな?)に広がる宇宙があると思うと今自分がここに存在する不思議も感じることができます。
中3の最後の授業も終わり、明日は最終の入試。結果はどうあれやることはやったのでつかの間の一息です。日曜日は例会なので存分に楽しみたいと思います。課題はホチキス。さて一機作りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »