2010年6月14日 (月)

可児カップ結果

可児カップ2010の結果がアップされました。
右の可児カップ2010からお入りください。
大会アルバムも公開されていますので
お楽しみください。
nara-kenさんS井さんお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

可児カップ無事終了!

Ca3d0075 梅雨入り寸前ということで何時ごろから雨が降り始めるか、とかなり心配していましたが、普段からの行いがいい人が多いのか試合がすべて済んでから、ポツポツと雨が降り始めました。
気流状態はあまりよくなく、飛行機の浮きも今ひとつという中での試合でしたが、
参加人数も50人を超える盛況ぶりで、とても楽しい大会となりました。
みなさんにもいろいろと協力していただき、とてもスムーズに進めることができました。
ご協力いただいた方がた本当にありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

あと1週間

Ca3d0066 今日も先週に続き、サッカーの試合が行われるそうで公園は使えません。
ということで朝早くまだ門が開く前に公園に行って調整をしてきました。
露はうっているもののティッシュを何枚か持っていれば気になりません。
サーマルはほとんどないし、風も無風に近い状態で調整には最高のコンディションでした。
ここのところ風もサーマルも強く、調整もままならず昨日も調整中に一機サーマルに持っていかれて残念に思っていたところだったので、今日の調整は貴重でした。
また愛知のⅠ東さんが来られていて、話をしているうち自分と小学校も中学校も一緒だったことが判明。
Ⅰ東さんの方が2年先輩らしいので一緒に校内にいた時期があり、とても親近感を感じました。
写真はうわさのスタイロの機体です。見た目より随分軽く、ゆっくりゆっくりと可児の空を舞っていました。
さあ、可児カップまであと1週間。みなさん準備はできましたか?
たくさんの参加をお待ちしております。天気がいいといいなhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

公園にも春が

Ca3d0029 公園にも春がやってきました。可児の公園は桜が少ないので、花見の時期はいい陽気にもかかわらず、思ったほど人が出ず飛行機を飛ばし安かったりします。


11日の日曜日は例会です。今回の課題は自由ゴム。紙でもバルサでもOK。ゴムはAGのゴムの1本打ちです。
時間があればバルサのカタパルト機を作っていこうかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

可児カップ2010は6月13日

今年2010年の可児カップは6月13日(日)に開催することに決まりました!
予備日は6月27日と
なります。
種目・ルールなどは去年と同じになる予定です。
まずは告知まで。
梅雨時なので天気が心配ですが、可児には雨がつきものと言われる方もいらっしゃるようなので多分大丈夫でしょう。
来たれ可児へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

テスト2

Ca3d0007_2 昨日に続き、今日も公園へ。
久しぶりに手投げ○○さんも登場し、あの高さを拝見させてもらいました。
機体テストの方はまずまず。しばらくこの機体を作っていこうと思います。
雲ひとつない、とても気持ちのいい空の下で思う存分飛ばしてきましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

テスト

Ca3d0006 新しい機体のテストに行ってきました。今年に入ってまだ3回目の公園です。
今までの機体は上がりはまあまあ、返りも良し、滑空も良かったのですが、しばらく滑空していると少しずつピッチングが出てくるという特徴がありました。
静かな気流のときはピッチングも大きくならずさほど影響はないのですが、少し乱れた気流の中ではピッチングが増幅され最後は頭から突っ込むという感じでした。重心を前にとも思いましたが、今回は水平尾翼を少し大きくしてみました。
今日は久しぶりで肩ができていなかったので、本気での投げができませんでしたが、いい感じになってきたような気がします。
明日もう一度テストしてみてよければ量産体制に入ろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

新万博カップ

Ca3d0107_3 新しくなった万博カップに出場してきました。
5種目はさすがにきついと思い、4種目にしましたが、試合開始から強風が吹きまくり、思うように調整もできず、ぼろぼろの結果に終わってしまいました。
午後からはもっと風が出ると予想し、午前中に全種目終えてしまいましたが、午後の方がサーマルも出ていい結果が出たようです。
初代万博マイスターは万博のK藤さんでした。おめでとうございます!
やはりここ1週間で仕上げた飛行機では相手にもなりませんでした。
来年はもう少し前から準備して試合に臨みたいと思います。
我が家の女性陣はやはりおしゃべりとおやつに終始していましたが、
それなりに堪能したようです。「げ」も久々の試合でぼろぼろでしたが楽しんだみたいです。
はるばる北海道からもH間さんご夫婦が参加され、楽しい1日となりました。
nara-kenさんがハンドランチの1位でしたが、足を痛めたようで心配です。これが最後の華とならないように早く治してくださいね。無理無茶は禁物ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

遠足

Ca3d0041_6昨日は天気も良かったので車で30分くらいのところにある東谷山フルーツパークに行き、歩き回ってきました。
秋といえばおいしい果物がいっぱいですが、ここフルーツパークにも林檎、柿、みかん、栗、梨などいろいろな果物の木があり、いっぱい実がなっていました。
軽く汗ばむくらい歩きましたが、秋らしい風が吹き、とても気持ちの良い1日でした。

Ca3d0039_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

来週から復帰

Ca3d0031 手の方の抜糸も終わり、あとは動かしながら傷がいえるのを待つだけになりました。
しばらく飛行機を飛ばすことはもちろん作ることもしていなかったので、来週からそろそろ再始動というところです。
残念ながらジャパンカップは仕事が休めず、断念することになりましたが、紙飛行機は動けなくなるまで続けるつもりですのでこれからも遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧